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シザーハンズ/ Edward Scissorhands

Matthew Bourne振り付けのシザーハンズを見てきた。
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歌いながら踊るようなミュージカルをイメージしていたが、会話や歌は何もなく、ひたすらダンスや動きで表現する舞台となっていた。会話も何もないのに主要な役以外にもいろいろな登場人物のキャラクターがしっかり表現され、動きや衣装などコメディータッチで、面白さと悲しいストーリーがブレンドされている感じだった。ダンスの見せ場としては、自分の手が普通の手だったらという想像のシーンを個性的な格好をした木に囲まれながら踊るところや、シンプルなキムとエドワードのデュエットのところが、印象的だった。ほかの場面での様々な動きが古典的なバレーの動きを一層際立たせていたように思う。

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ダンスをより一層面白くしてくれたのが、Matthew Bourneのトークショー。本人の希望とかで、会場からの質問に応えるという形で30分程度、舞台が終わった後に開かれた。このシザーハンズの主題は?ときかれて、安直に"love"とかかなあって思いきや、"tolerance"と。以外な単語ではあったが、一方で納得。エドワードは「普通」の人と手がはさみというところで違っていて、差別を受け、それを乗り越え、受け入れてもらうというプロセスを経るが、この「はさみ」は皮膚の色でも何でも一緒。また、外見にとらわれない内面の美しさを描き出したかったといっていた。映画からヒントを得たといっていたが、エドワードがチアリーダー姿のキムの写真に人目ぼれするシーンについて、チアリーダーは手にボンボンをもっていて、エドワードは自分との共通点を感じたのではないかといわれ、そこまで考えられているんだと関心。

また、endingが映画とは違っていて、ちょっと曖昧というか幻想的な終わり方になっていることについて、体がバラバラに引き裂かれるというような終わり方も考えたが、みんながどうなったんだろうって考えるような方法にしたかったとのこと。
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振り付け師あるいはダンサーにとって重要なことはとの質問には、"yourself"といっていた。彼にとっては言葉ではなくダンスがstory tellingの手段であり、自分を表現する手段であると。どの分野も最後は"myself"ってことか。それにしても、ダンサーを使って、美しく、かつ、個性的に表現する手段をもっているっていうのはうらやましい。
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by yokopw | 2006-08-19 23:29 | 芸術  

ヴィーナスの彫刻

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ルーヴル美術館展 「古代ギリシア芸術・神々の遺産」(東京藝術大学大学美術館)へ。
ギリシャ彫刻が中心。それ程展示数は多くないが、パンフレットにもでていた「アルルのヴィーナス」やライオンなどいくつか迫力ある彫刻もあり、なかなか楽しめる。

アルルと比較を交え、ミロのヴィーナスの彫刻について、6分程度の映画が上映されている。3D映像もあって、ミロの腕があったときのポーズなど、想像をかき立てられ、結構興味が湧いた。

まず驚いたのが、ミロのヴィーナスは腰の辺りから上と下とで別のピースであるということ。ギリシャ時代では既に、大理石を効率よく使うということが行われており、腕も元々別のピースとして作られていたらしい。この時代、ふんだんにある大理石を好きなように使っていたのかと勝手に想像していたが、既に効率的に使うということが行われていたのにびっくり!

また、アルルとミロと並べられると、ミロの少し崩し気味の独得の姿勢により、いかに優雅さ・しなやかさが醸し出されているか感じられる。
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さらに、ミロのヴィーナスがすごいのは、古代ギリシャ彫刻のオリジナルということ。古代ギリシャの彫刻は、ブロンズが多かったようで、その後の戦乱で殆どが破壊され、現在残っているものの多くはローマ時代の模刻(レプリカ)。

展示されていたアルルのヴィーナスもローマのレプリカ。ミロとの比較でいえば、両腕があり、リンゴと鏡をもっているが、これは、ルイ14世がヴェルサイユ宮殿に飾った際に、彫刻家に復刻させたものらしい。ローマのレプリカでも結構鼻が落ちてしまったりしているのからすると、ミロのヴィーナスがいかに稀少なものなのか、今更ながら納得。

ヴィーナスの歴史をさらにたどっていくと、プラクシテレス(Praxiteles)という人が最初に女性の裸体を彫刻として残しているらしく、特にクニドス島のアフロディーテ(ヴィーナス)が有名らしい。ミロのヴィーナスも彼の作品が元になっているのではないかとのこと。

ミロのヴィーナスが紀元前1世紀頃らしいが、彼はその300年くらい前。となると、ミロのヴィーナスのさらなるオリジナルっていうのが、2500年くらい前の地球上には存在していたかも??(あるいは、どっかの島に埋まっているのかも……??)
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by yokopw | 2006-08-16 23:13 | 芸術  

テレビの広告力

マッキンゼーによると、テレビ広告の効果は2010年までに1990年時の広告力の1/3になるという。内訳は、1000人当たりのコスト割合があがることにより、購買力の減少が15%、広告とばしにより見られる率が23%減少、"ながら"で他のことをやっていることにより関心が落ちるのが9%、情報過多によりメッセージのインパクトがなくなるのが37%。

ゴールデンタイムでの広告費は、視聴率は下がっている一方で、実際にはここ10年40%も上がっているらしい。要するに、単価があがっていることになる。ラジオも印刷物も同様の傾向らしい。

将来的な傾向として注目されるのは、この調査によると、今の10代が大人と同じようにテレビを見ている時間というのは半分以下で、ネットを見ている時間は600%とのこと。

1/3ってきくと、半分以下?そんなに??っていう気もするが、一方で、20年間という期間の中での変化で、さらに、1990年時のテレビ広告の影響力が絶大だったと考えると、そんなにびっくりするような数字でもないのかも。
また、削がれた影響力はどこにいくのか??特に記事では言及されていないので予想であるが、多分インターネットに半分以上は移行するのだろうが、ただ、インターネットといっても、テレビの番組の中から選ぶのと違って、どういう形態でどうやって載せるのか、もっともっと複雑。
よって、広告費を1/3テレビからインターネットに移せばいいのか?というと、そんなに単純なものでもないだろう。「人々の関心を引く」というのが、ますます、マーケティングやPR戦略と絡んできて(加えて技術も)、熾烈な競争になってくるっていうことなのかな。
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by yokopw | 2006-08-11 22:38 | PR