人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mystic River

★★★★


Mystic River_f0064307_18173338.jpg

During a summer in 1975, Dave Boyle and two friends, Jimmy and Sean, are playing on a sidewalk in Boston when Dave is abducted by two men and subjected to sexual abuse over a period of several days. Eventually escaping, but haunted into adulthood by his trauma, Dave becomes a primary suspect when Jimmy's daughter, Katie, is found murdered. Sean, assigned to investigate the crime, finds himself facing both demons from the past and demons in the present as the circumstances surrounding Katie's death are uncovered.


迫力ある演技でぐいぐい引き込まれる。
特にクライマックスで、幼なじみのDave(Tim Robbins)が自分の娘を殺した犯人と勘違いしたJimmy(Sean Penn)がDaveを街外れの質素なバーに連れ込み、一緒に飲む所は、いつ拳銃が抜かれるんだろうとハラハラドキドキ。
だが!終わり方が何とも納得いかない!!Jimmyは無罪のDaveを勘違いして殺し、それを刑事Sean(Kevin Bacon)は早まったなと逮捕もせず放置。これではあまりにDaveが可愛そうじゃないか!!確かに彼は幼少期の性的虐待のトラウマから逃れられず、犯人だと勘違いさせる行動をとった責任はある。が、殺さなくても…と怒り心頭。

が、待てよ!これはいつ出来たんだ?? → グーグってみた!これはイラク攻撃に反対して作られた映画だったんだ!! Daveはイラク、自力救済でDaveを殺したJimmyはアメリカ、そしてSeanはフランス・ドイツといった視点でみれば納得。この怒り心頭な現実が国際社会だったんだ。現実と分かった瞬間、怒りが冷めて納得している。これって、私の感覚が諦めて、麻痺しているってこと? もっと国際社会の現実に怒っていないといけないんじゃないかって認識させられた。

映画としては、製作の背景や俳優から推測すれば、反イラク戦争を訴えた映画というのがわかるが、映画の最後に一言、メッセージ性のある言葉があってもよかったんじゃないかって思う。

by yokopw | 2006-02-12 18:24 | 映画  

<< Sue/update 1 PR コンサル >>