日本人の信頼感、どうしてこんなに???!

たまたま見た「日本・韓国・フィンランド学生比較調査」(東京大学社会情報研究所・橋元良明研究室調査)

1 「ほとんどの人は他人を信頼している」 
(そう思う + ややそう思う)フィンランド 73.6%、 韓国 48.2%、 日本 29.2%

2 「私は人を信頼する方である」
                  フィンランド 74.6%、 韓国72.4%、 日本 59.0%

3 「この社会では、気をつけないと誰かに利用される」
                  フィンランド 25.4% 韓国 79.0% 日本 79.7%

4 「ほとんどの人は基本的に善良で親切」
                  フィンランド 82.6%、 韓国 74.7% 日本 37.8%

結構びっくり。調査は2002-3年、各国500人弱の大学生を対象に意識調査対象もそれ程多くないので、どう抽出したかによって結果が大きく変わりそうな気もするが、とはいえ、そんなに日本国内はお互いに信頼できなくなっているんだろうか。
これって、学校で名簿が作れなくなったというような個人情報保護への「過剰反応」などの社会現象とも無縁ではないのかなあ
[PR]

by yokopw | 2006-05-23 23:49 | communication  

<< ブログと性別 個人情報漏洩への対応 >>