うちなー 2

f0064307_082797.jpg
「世界一と世界初がここにある。」といわれると、興味がわく。
さらに、友達の口コミも加わると
一度は行かなければ行けない気になる。

ということで、美ら海(ちゅらうみ)水族館に行ってきた。
予想にたがわずよかった。

f0064307_091451.jpg

目玉はジンベイざめ

世界一!
⇒ 巨大アクリルパネル
 でっかい水槽ってこと (小学校のプールなみの側面でサメやエイが泳いでいるところをみれる)

世界初!
⇒ ジンベイザメの繁殖を目指して3匹泳いでいること
  ジンベイザメはそもそもでっかくて飼育が難しいのに3匹もいるってことが
  すごいらしい。しかも1匹は10年以上飼育されている大御所。
  確かに迫力満点だった
f0064307_0274015.jpg

さらに、えさをあげるところもみれた。
3匹がぶつかり合わないように10人の係員が一斉に細かく砕いた
えさを水槽の上からばら撒く
ジンベイザメはトロール漁法のように、
みずごとえさを飲み込んでしまう。

周辺にいる小魚は??!
当然飲み込まれるが、あとで吐き出されるらしい

いろいろなサメの歯にも実際に触われる。おそるおそるつんつん・・・包丁の先をさわるようなこわさ。

そういえば、みんなが水族館で携帯写真をパシャパシャさせながらみているっていうのも結構新鮮かも。(そういう私も何枚か・・・・)
[PR]

by yokopw | 2006-03-11 00:40  

<< China's Med... うちなー 1 >>