うちなー 1

f0064307_23444274.jpg
沖縄訪問。
本土と年間で最も気温差がある季節らしく、
すでに一部では冷房がきいていた。
うちなーは、方言での「おきなわ」の呼び方。
沖縄の方言では、「え」と「お」の母音がないと、中学の時の先生が言っていたのを
覚えている。え⇒い、お⇒う になるらしい(ちょっと音が違うらしい)
名護市は「なぐ」となったりするってことらしい。
が、待てよ。いらっしゃいは「めんそーれ」って言うらしいけど、
この法則に従えば、「みんすーり」になるはずでは???

南国の美しい島。しかし、那覇空港をおりて車に乗り街にでると、いやでも米軍基地の
存在を感じさせられる。
直行したのは、那覇新都心。ここは1987年5月に米軍より全面返還されたらしく
比較的新しいオフィスやショッピングモールなどが立ち並んでいた。
もともとは国際通りが中心的な繁華街だったが、いまやこちらの方に
シフトしてきているらしい。
まだ工事中のところも多くみられた。
基地の時にはそれ程感じなかったが、開放されてみると
予想以上に広かったという感想をきいた。
f0064307_064238.jpg

パイナップルって、
木になるのかと思っていた・・・・
[PR]

by yokopw | 2006-03-10 00:05  

<< うちなー 2 Internet Word o... >>